NOAダンスアカデミーを選んだ理由とは|現役生徒に聞いてみた
NOAダンスアカデミーに興味はあるけれど、どんななのか気になる方も多いですよね。
そこで今回は、NOAダンスアカデミーを選んだ理由をまとめます。
またこれからNOAに行く予定の方向けに体験レッスンについても記載したので、ぜひ参考にしてください。
NOAダンスアカデミーを選んだ理由
NOAダンスアカデミーを選んだ理由を、現役の生徒さん・元生徒さんに聞いてみました。
教えてもらえた理由は次のとおり。
- いろいろなダンスが習えるから
- 仕事があっても習いやすいから
- たまたま家の近所にスタジオがあったから
- 知人にすすめられたから
- 自由度が高いから
- 値段が安いから
- 先生についていったから
- たまたま広告を見たから
- 設備がいいから
- 子どもの性格に合っていたから
いろいろなダンスが習えるから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由1つめは、いろいろなダンスが習えるからです。
NOAはストリート系のダンスに力を入れていて、ガールズヒップホップ、ジャズヒップホップ、Kポップ、ポップ、ファンク、ロック、テーマパークダンスなどさまざまなジャンルのダンスレッスンが受けられます。バレエレッスンもあります。
ジャンルに関係なく、ダンスレッスンが受けられるので、とにかくダンスをやってみたい! という方も気軽にNOAに通えるでしょう。
普段はバレエだけど、ジャズダンスにも挑戦してみたい、という人にも。
多くの習い事は、クラスが固定です。同じ先生、いつもの生徒が決まった曜日・時間に集まりレッスンを受けるのが一般的。しかし、NOAはクラスが固定ではなく、ジャンル問わず自由にレッスンが受けられるので、さまざまなジャンルのレッスンを受けたい人に向いています。
取材では、ジャンルの広さから「ジャンルのレッスンを近くでしているのがNOAだけだった」、「おとなでも習えるKポップダンスを探していたらNOAにたどり着いた」という意見がありました。
仕事があっても習いやすいから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由2つめは、仕事があっても通いやすいからです。
ダンススクールは20時くらいが最終レッスンなことも多く、あまり遅くまではレッスンしていませんが、NOAはスタジオや曜日によっては10時過ぎまでレッスンをしていることもあるので、仕事帰りでも通いやすいのが特徴です。
NOAは予約も不要でレッスンを受けられるのも魅力のひとつ。
(感染症の時期は予約制となっています)
予約してしまうと、仕事の都合で休むのは申し訳ないな…と思うこともあるのですよね。
予約制ではないと、行きたいときにふらっとレッスンに参加できるので、仕事の都合にも合わせやすいでしょう。
仕事が忙しい人、学校の部活で忙しい人でもNOAなら通いやすいかと思います。
たまたま家の近所にスタジオがあったから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由3つめは、たまたま家の近所にスタジオがあったからです。
とってもシンプルな理由ですが、最終的にはみなさん「家から近いから、通勤でNOAの存在は知っていた」、「よくスタジオの近くを通りかかるので、NOAが気になっていた」、「ダンススクールを探していたら、家の近くでよさそうだった」と答しています。
やはり家から近いと通いやすいですものね。
NOAは都内に複数のスタジオがあり、他のスタジオにも気軽に通えるので、自宅近くではなく、会社や学校の最寄り駅のスタジオでレッスンを受けることも可能です。
知人にすすめられたから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由4つめは、知人にすすめられたからです。
「一緒にNOAに行ってみない?」と誘われた人や、すでに通っている人から「楽しいから一緒に通ってみない?」と誘われた人もいました。
ネットでもNOAの口コミをチェックすることはできますが、知人からの口コミのほうが信用しやすいですよね。その場で「先生はどんな感じ?」、「ダンスが苦手でも通える?」、「生徒の年齢層は?」と納得できるまで知人に質問できるので、安心して入会できたという人もいました。
はじめてスタジオに通うときに、ひとりだと不安になりますが、知人がいると心強いものです。すでに知っている人が通っていると安心だという意見も聞けました。
自由度が高いから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由5つめは、自由度が高いからです。
NOAは曜日・時間・スタジオが固定ではありません。
「今週は月曜日の夕方のみ自宅近くのスタジオでレッスンを受けて、来週は水曜日・木曜日に会社近くのスタジオでレッスンを受ける」というように、自分の都合に合わせて自由に時間やスタジオを選ぶことができます。
先述したようにレッスンジャンルも自由に選べるので、この自由度の高さもNOAを選ぶ要因となったという人もいました。
値段が安いから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由6つめは、値段が安いからです。
NOAは比較的安いダンススクールと言えます。
受け放題コースもあるので、時間に余裕がある人はたくさんレッスンを受けることで得をすることができます。
仕事をしていると繁忙期に休みがちになることもありますが、NOAの場合は受けられなかったレッスンは無期限で繰り越しが可能です。
レッスンを休んでも損にならない仕組みなので、これはお得だと言えます。
先生についていったから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由7つめは、先生についていったからです。
以前別のスタジオでレッスンを受けていたものの、そのスタジオが閉鎖になり、同じ先生に受けたくてNOAに来たという人もいました。
先生のSNSで「来月からNOAで指導をします」という投稿を見つけて、知らない先生よりも前に習っていた先生のほうがよいだろう…と先生についてきたとのこと。
いろいろな先生からレッスンを習うこともメリットがありますが、同じ先生からのほうが、生徒の長所・短所を知っていて指導を受けやすいメリットも。
先生も「この人は体で覚えるタイプか、頭で覚えるタイプか」を理解していると、指導がしやすいのです。
たまたま広告を見たから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由8つめは、たまたま広告を見たからです。
SNSなどでNOAの広告を見たことで興味がわき、入会したという人もいました。
ホームページやSNSの投稿は、目を引くので気になりますよね。特にSNSは先生や生徒の生の声が投稿されているので、入会につながりやすいようです。
気になる方はぜひSNSでNOAダンスアカデミーを検索してみましょう。
NOAダンスアカデミー(@noadance)さん / X (twitter.com)
NOA CHANNEL – YouTube
設備がいいから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由9つめは、設備がいいからです。
NOAの全スタジオでシャワー室が完備されています。わたしが聞いたところ、実際に使っていない生徒さんもいるようですが、汗をたくさんかいたレッスンのあとに別の予定が入っていても、シャワー室があれば安心だ、という意見もが。
またスタジオには大きな鏡があり、スタジオの照明もかっこよくていいと言っていました。
ダンスのジャンルによっては、おしゃれな照明で踊ることもあるそうです。
窓も大きくて、景色が綺麗なスタジオもあるとのことで、レッスンを受けていて気持ちがいいとも話してもらえました。足へ負担を軽減させる床材を採用しているので、激しいダンスでも安心だそうです。
子どもの性格に合っていたから
NOAダンスアカデミーを選んだ理由10つめは、子どもの性格に合っていたからです。
NOAは子どもも自由にレッスンが受けられるとのこと。
(感染症拡大の時期は予約制です)
いつも同じ曜日・時間だとクラスが出来上がっていて、途中から入るのって大変。人見知りしやすい子ならなおさらです。
NOAはレッスンが自由に受けられるので、出来上がりすぎていないのも特徴。
しかし、実際は毎回違うレッスンに参加をしている子は少ないようです。他のスクールと比べるとNOAのクラスの空気はさっぱりしていて、合わないなと思ったら気軽に他のクラスを受けやすいので、人見知りしやすい子、出来上がったグループが苦手な子に向いています。
【NOAダンスアカデミー】体験レッスンはある?
NOAダンスアカデミーに体験レッスンはあるのか解説します。
結論からですが、NOAダンスアカデミーでは体験レッスンを実施しています。
2023年10月現在は、体験レッスンの価格が1,100円。
NOAの体験レッスンは、ウェブまたは電話で申し込みが可能です。
定員に達していないクラスであれば体験レッスンが受けられるそうですが、ダンス未経験の方は「超入門」や「入門」クラスをおすすめします。
体験レッスンもクラスが自由に選べるのはよいですね。
【NOAダンスアカデミー】体験レッスンの持ち物
NOAの体験レッスンに行くときの持ち物を紹介します。
- ウェア
- ドリンク
- タオル
- シューズ
- 入会金(現金)
- 1ヶ月分の月謝
- 口座のカードまたは届出印
ウェア
体験レッスンの持ち物1つめは、ウェアです。
動きやすいゆったりとしたウェアだと踊りやすくておすすめです。
伸縮性や速乾性のある服を選びましょう。
ユニクロやギャップでもダンスに向いているウェアが売られているので、探してみてください。
未経験だと恥ずかしいかもしれませんが、スパッツだとヒザの向きが見えて先生も指導しやすいです。気になる場合は、スパッツの上にショートパンツを履くのがおすすめです。
ドリンク
体験レッスンの持ち物2つめは、ドリンクです。
レッスン中は汗を履くので、水分補給が大切。
スポーツドリンクもよいですが、糖分も多いので気になる方はお水やお茶をおすすめします。
プロテインドリンクを持って行くのもよいですね。
タオル
体験レッスンの持ち物3つめは、タオルです。
体験レッスンであろうと、汗はかくのでタオルを持って行きましょう。
ハンカチではなく、フェイスタオルサイズがおすすめです。
ちなみにわたしはバレエレッスンにタオルを持って行きますが、名前が書いてあります。
更衣室に置いていくのではなく、ドリンクと共にスタジオに持参してください。
シューズ
体験レッスンの持ち物4つめは、シューズです。
室内用のシューズを持参しましょう。室内用シューズがない場合は、古すぎないスニーカーの底を洗って代用することも可能かと思いますが、体験レッスンの申し込みのときに問い合わせましょう。
なお、NOAはシューズのレンタルが可能です。お金はかかりますが、適当なものが見つからない場合は、借りるのもおすすめです。
入会金(現金)
体験レッスンの持ち物5つめは、入会金です。
体験レッスンを受けて、そのあとに入会する場合は入会金が現金で必要になります。
手続きをする可能性がある方は、用意しておきましょう。
ちなみに、時期によっては入会金無料キャンペーンをやっているそうです。ぜひお得な時期に入会してくださいね。
1ヶ月分の月謝(現金)
体験レッスンの持ち物6つめは、1ヶ月分の月謝です。
こちらも現金で必要になるようですが、念のためNOAに確認をしておいてください。
ダンススクールやカルチャーセンターでは、入会時に数か月分現金で月謝を払うことが多いです。これは「最低でも数か月は続けてね」という意味。
コースによって1ヶ月分の月謝は違うので、体験レッスンを受ける前にどんなコースがよいか、ある程度調べておきましょう。
口座のカードまたは届出印
体験レッスンの持ち物7つめは、口座のカードまたは届出印です。
「入会金と1ヶ月分の月謝」ではなく、口座のカードまたは届出印でのお手続きもできるようです。
月謝は銀行引き落とし制なので、申し込み時に手続きをするとスムーズです。
ちなみに入会手続きのあとにカードを持参して手続きをすることもできますが、あとにしてしまうと忘れやすいので、体験のときに持参することをおすすめします。
体験レッスンの当日になにも手続きしなくても…というご意見もあるかもしれません。
しばらく冷静に考えてから入会するのも、よいですよね。
しかし、「やっぱり来月からにしよう」と先延ばしにすると、人によってはどんどん先延ばしにして結局入会しなくなることも…。
やりたい! と思ったときに申し込むのが一番なので、念のため手続きに必要なものを持参しておくことをおすすめします。
【NOAダンスアカデミー】体験レッスンのチェックポイント
NOAダンスアカデミーの体験レッスンのチェックポイントを解説します。
- 先生が生徒をどれくらい見ているか
- 受付スタッフの対応
- グループが出来上がっているか
- 更衣室やシャワー室のきれいさ
- 1クラスの人数
- 同じ生徒ばかり指導をしていないか
- 先生やスタッフのあいさつ
- レッスン中の私語
- 先生が動いているか
- 先生が手本を見せるか
先生が生徒をどれくらい見ているか
チェックポイント1つめは、先生が生徒をどれくらい見ているかです。
生徒がダンスを踊って、明らかにできていないのに、「はい、いいですよ~」と言って終了になることもあります。これはおとなクラスで起こりがち…。
無理をさせない、生徒を否定しすぎないことに気を付ける先生もいます。
いつも否定ばかりされたら、生徒だって嫌ですよね。一旦次に進ませて、ある程度スキルが上がってから、基礎的な指摘をする指導方法を取る先生もいます。
この指導方法が悪いわけではありませんが、人によってはその場で指摘をされたいこともあるでしょう。
先生がどれくらい指導をして、どれくらい生徒を見ているのかもチェックしてください。
まれに生徒のことをあまり見ていない先生もいます。お気に入りの生徒のところばかりにいて、生徒全体を見ていない先生もいるので、体験レッスンでチェックしましょう。
受付スタッフの対応
チェックポイント2つめは、受付スタッフの対応です。
コースの変更などで受付スタッフに対応してもらうことになるため、受付スタッフは気持ちよく対応できる人のほうがよいですよね。
体験レッスンで、ていねいに案内をしてくれるか、更衣室や教室の場所を教えてくれるか、チェックしておきましょう。
グループが出来上がっているか
チェックポイント3つめは、グループが出来上がっているかです。
NOAはクラスや時間が固定ではないため、そこまでグループが出来上がっていないこともありますが、「〇〇先生のクラスは絶対に出たい」というように先生の固定生徒が付きやすいクラスもあります。相性のよい先生のレッスンをみんな受けるため、レッスンは自由に受講できると言っても、いつも同じような生徒が集まりやすいのです。
すでにグループが出来上がっていると、人見知りさんは入りにくく感じるかと思います。
どのくらいクラスが出来上がっているのか、いつもみんな同じレッスンを受けているのかもチェックするとよいですよ。
更衣室やシャワー室のきれいさ
チェックポイント4つめは、更衣室やシャワー室のきれいさです。
更衣室やシャワー室が汚いということは、それだけ清掃をしていないということ。設備に関して、関心度が低いということになります。このようなスクールは、顧客対応も悪くなりがち。
スタッフを最低限の人数で運営していると、清掃などが後回しになりやすく、電話もつながりにくい、トラブルがあっても対応が遅いなどデメリットも多いので、衛生管理もチェックすることをおすすめします。
1クラスの人数
チェックポイント5つめは、1クラスの人数です。
1クラスあたり先生はひとりですが、生徒が20人もいたら大変。
広いスタジオなら狭くは感じませんが、指導が行き届かないのです。
1クラスが10人程度だとちょうどよいと言えます。
クラスの人数が多すぎないかも見ておきましょう。
同じ生徒ばかり指導をしていないか
チェックポイント6つめは、同じ生徒ばかり指導をしていないかです。
先生も人間なので平等を心掛けていても、ついつい熱が入ってしまうこともあります。
期待をしている生徒には熱心に教えることも。
これは絶対にあってはならないことですが、苦手な生徒をスルーしてしまう先生もいます。生徒はお金を払っているので、このようなことはあってはいけませんが、相性が悪くて注意しにくいと感じる先生もいます。
以前わたしが習っていたバレエの先生は、年上の生徒さんに指導をするのが苦手だったようで、明らかに年配の方ができていないのに教えないことがありました。反対に自分より明らかに年下の生徒さんには「全然違う!」と否定はするものの、「どうするべきか」をまったく教えず、ただ「違う」「できていない」と否定するばかりで、その生徒さんはすぐに辞めてしまいました。
先生にだって言い分があるでしょう。年配の方に今まで積み重ねてきたことを否定するような注意はしたくなかったのかもしれません。若い生徒さんには自分で正解を見つけてほしかったのかもしれません。
こういう先生もいるので、指導が偏り過ぎていないか、特定の生徒ばかりを指導しすぎていないかもチェックしましょう。
先生やスタッフのあいさつ
チェックポイント7つめは、先生やスタッフのあいさつです。
あいさつがあると気持ちがよいですよね。スクールによっては、自分の担当の生徒ではなくても、すれ違うだけで「こんにちは!」と明るくあいさつをすることがあります。
あいさつを心掛けよう! とスタジオでルールがあるのでしょう。このようにルールがあるスクールのほうが、顧客対応もしっかりしている傾向にあるので、先生や受付スタッフが明るくあいさつをしてくれるかも確認することをおすすめします。
レッスン中の私語
チェックポイント8つめは、レッスン中の私語です。
先生が生徒を指導しているときに、他の生徒が自分は関係ないからとおしゃべりを始めるようなクラスはおすすめしません。ときどき、おとな向けのクラスではあるのです…。先生も私語まで注意しにくいこともあり、放置しておくとどんどん私語が多くなります。
スクールにはダンスを習いに行っているのであって、おしゃべりをしに行っているわけではないので、私語が気になるようなら、そのクラスは避けたほうがよいでしょう。
先生が動いているか
チェックポイント9つめは、先生が動いているかです。
先生によってはスタジオの中央で立ちっぱなし、イスに座りっぱなしなことも…。
NOAの先生は現役ダンサーも多く、若い先生がたくさんいるので、大丈夫だと思いますが、もしも先生が全然動かない場合は、そのクラスはあまりおすすめはしません…。
ダンスはいろいろな角度からチェックをするべきで、ヒザや足首の角度など細かく見る必要があり、先生は通常移動しながら生徒の動きを確認します。
ずっと同じ位置にいる先生は、生徒をあまり見ていない可能性が高いので、注意をしましょう。
先生が手本を見せるか
チェックポイント10つめは、先生が手本を見せるかです。
「正解」「お手本」がなければ、どう踊っていいかわかりませんよね。
全然お手本を見せない先生も、なかにはいます。
口で「もっとこうして!」と言うことはあっても、先生がお手本を見せてくれないので、初心者の生徒だと、どうしたらいいかわらないのです。これだと初心者はあまり上達できません。
特におとなからダンスを始める方は、お手本を見せてくれる先生をおすすめします。
【NOAダンスアカデミー】体験レッスンのマナー
NOAダンスアカデミーの体験レッスンを受けるときのマナーを紹介します。
- 先生・生徒にあいさつをする
- レッスン中に質問をしすぎない
- 他のスクールと比較しない
- おしゃべりをしない
先生・生徒にあいさつをする
マナー1つめは、先生・生徒にあいさつをすることです。
更衣室などで生徒さんと一緒になったら、「こんにちは」とひと言あいさつすることをおすすめします。たとえ同じレッスンではない人だとしても、同じ空間で着替えをするので、あいさつをしても相手が不快な思いをすることはないでしょう。
更衣室に入るときに「こんにちは」とあいさつをするのがおすすめです。
またスタジオに入るときも、先にスタジオ入りしている生徒さんもいるので、そのときに「こんにちは、今日はよろしくお願いします」とあいさつをするとよいですよ。
先生が来たら、先生にもあいさつをしましょう。
レッスン後も、スタジオを出るときに「ありがとうございました」とあいさつをしてくださいね。
レッスン中に質問をしすぎない
マナー2つめは、レッスン中に質問をしすぎないことです。
レッスンを受けていて、わからないこともあるでしょう。その場で質問をしたい気持ちもわかりますが、特別大きなことではない限りは、後回しにすることをおすすめします。
初めてレッスンを受けた人にとっては疑問なことでも、そのクラスを以前から受けている他の生徒さんには当たり前のことかもしれません。「体験の人が来て、レッスンが途中で中断してしまって嫌だな」と思われないように、一旦は質問を後回しにしてレッスンが終わってからわからないことを質問しましょう。
NOAの体験レッスンでは質問の時間も設けられているので、お金など手続きやコースに関する事務的なことは受付スタッフに聞きましょう。
他のスクールと比較しない
マナー3つめは、他のスクールと比較しないことです。
ダンスが好きな方だと、スクールを掛け持ちしたり、いろいろなスクールのオープンクラスに参加したりすることもあるでしょう。
しかし、「〇〇スクールのほうがもっと安いよ」と言われても、NOAの生徒はNOAにしか通っていないので、他のスクールの話をされても…と感じてしまいます。
先生も他のスクールと比べられてよい気はしないので、比べるのは辞めましょう。
褒めるために他のスクールと比較する人もいます。たとえば「〇〇スクールはスタジオが狭かったけれど、NOAは広くてよいですね!」と言いたい気持ちもわかるのですが、他のスクールに通っていたことはなるべく言わない方がよいです。
なぜ辞めてしまったのか、トラブルがあったのか、と気にする先生もいます。また自分の指導を他の先生と比べているのではないか、と不安な気持ちにもなるので、他のスクールに通っていたことを強調する必要はありません。
おしゃべりをしない
マナー4つめは、おしゃべりをしないことです。
これは当然のマナーです。
レッスン中は私語厳禁。更衣室でのおしゃべりはOKですが、レッスン中は先生や生徒さんの集中を切らさないように、おしゃべりは慎んでください。
【NOAダンスアカデミー】体験レッスンは怖いって本当?
NOAダンスアカデミーを調べると、「怖い」という第2ワードも出てくるので、不安になる方もいますよね。NOAって怖いのでしょうか。
結論ですが、NOAが怖いかどうかは人によって感じ方が違います。
NOAはスタジオやクラスが固定ではないので、一見さんのように知らないクラスに参加することもあり、これに不安を感じる人が怖いと思うことはあるようです。初めてのクラスってどんな人がいるかわからないので、怖くも感じますよね。
先生が怖いということはないようですが、危険な動きをしたり、おしゃべりをして他の生徒さんの邪魔を著しくしている場合は、注意を受けることもあります。これは先生としてクラスを管理するためにしかたのない行動です。常識的な態度であれば、先生から厳しく怒られることはないので安心してください。
NOAが怖いかどうかはこちらの記事でもまとめたので、参考にしてくださいね。
NOAダンスアカデミーが怖いって本当?どういうことか解説 – 音楽・ダンス教育ママの体験日記 (kyoikumama.com)
YTJは体験レッスンはある?
最後にYTJについてです。
うちの娘はYTJというミュージカル劇団に所属しています。
NOAに通っていた子がYTJに来るということもあるようです。
YTJは現在新規メンバーを募集していて、選考オーディションに合格しないと入会することはできません。
ダンス・歌・英語を一緒に学ぶ!2024年1月活動開始新メンバー募集 | ユースシアタージャパン (ytj-studio.jp)
NOAに通ったことがあるようなダンスが上手な子だと合格できる可能性は十分にありますが、ダンス初心者でも入れる可能性も。
ダイヤの原石のように、潜在能力や本人のやる気を加味して審査されるので、興味があればふるって応募してみてください。
応募する前に体験をしてみたいという気持ちもわかるのですが、残念ながらYTJは体験レッスンをしていません。その代わり入会して1ヶ月間に退会しても全額返金してもらえます。手続きが必要なのでちょっと面倒ですが…。
これが体験レッスンだと言ってもよいでしょう。
レッスンレベルを維持するために、まったくの初心者の体験レッスンは受け付けていないのでしょう。やや閉鎖的に感じるかもしれませんが、YTJのスタッフは定期的に異動をしているので、風通しがよいと言えます。
興味があれば、まずは選考オーディションに申し込んでみませんか。
まとめ
NOAダンスアカデミーを選んだ理由や、体験レッスンについて解説しました。
現役生徒や元生徒に聞いたところ、NOAを選んだ理由は次のとおり。
- いろいろなダンスが習えるから
- 仕事があっても習いやすいから
- たまたま家の近所にスタジオがあったから
- 知人にすすめられたから
- 自由度が高いから
- 値段が安いから
- 先生についていったから
- たまたま広告を見たから
- 設備がいいから
体験レッスンの持ちものは次のとおり。
- ウェア
- ドリンク
- タオル
- シューズ
- 入会金(現金)
- 1ヶ月分の月謝
- 口座のカードまたは届出印
体験レッスンでのチェックポイントは次のとおりです。
- 先生が生徒をどれくらい見ているか
- 受付スタッフの対応
- グループが出来上がっているか
- 更衣室やシャワー室のきれいさ
- 1クラスの人数
- 同じ生徒ばかり指導をしていないか
- 先生やスタッフのあいさつ
- レッスン中の私語
- 先生が動いているか
- 先生が手本を見せるか
体験レッスンを受ける際の主なマナーは次の4つ。
- 先生・生徒にあいさつをする
- レッスン中に質問をしすぎない
- 他のスクールと比較しない
- おしゃべりをしない